2012年6月2日土曜日

リキッドは汚れが落ちない?

よく聞くのが、リキッドクレンジングってメイクなどが落ちにくいってこと。毛穴の奥まで汚れが落ちないっていうか、ひどい症状だと、ニキビまでできちゃうって人もいるとかいないとか。

確かに、マスカラとか、ファンデーションとか、きっちりお化粧をする人は、汚れの落ちやすいオイルクレンジングを使うっていいますもんね。でも、オイルはオイルで界面活性剤が入ってて、洗浄力が強いから、お肌が乾燥しやすいとも言われてます。

まあ、リキッドクレンジングでも、オイルクレンジングでも、汚れが残っている感じがするのなら、きっちりとクレンジングできてないのかもしれません。

皮膚や毛穴によごれが残っていると、その後に使う化粧水などもお肌の奥に浸透していきませんよ。

まずは、ぬるま湯でしっかりと洗顔してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿